2016年4月16日土曜日

沖縄で潜ってきました

4月8-10日まで、夏まで我慢できなかったので潜ってきました。沖縄は初めてでした。
1日目は慶良間のチービシというところで珊瑚礁にかこまれながらリハビリ。この日は快晴。
今回スリランカでなくしたカメラを新調してolympus tg4というので撮影しています。まだまだ下手くそですが適当に取っても素晴らしく補正してくれます。


驚きの青さ…



法螺貝 でかいし中身が詰まってるので結構重たい 50cmくらい

そしてこの日はアオウミガメが沢山出ました。
自分が見たのは3匹くらいだったと思うのですが、結局5匹はいたらしい。

一緒に泳げるくらいの距離で…この子は1mくらいあったんじゃないだろうか


2日目は慶良間諸島のもうちょっと先まで行きました。朝からスコールでしたがギリギリ晴れ?
天気がやばい

カクレクマノミ

ハナビラウツボかな?

ハナビラクマノミ?

海の中からのスコール

ツバメウオ?と思ったらアカククリという魚らしいです。

タコに絡みつかれるイントラ

これが多分クロスジギンポで、ホンソメワケベラに擬態して魚の肉を食いちぎるやつ。


結局沖縄に行ったのに観光らしい観光は全くせず、美ら海水族館にも行けなかったのが大変心残りです…。那覇からあんなに遠いと思わなかった…。石垣島とか離島にも行きたい。
ようやくライセンス取って20本になりました。そろそろAOW取ろうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿