2014年9月28日日曜日

Enjoy!リキテックス 講習会

に行ってきました。一応美術系大学を出ているものの専攻が映像、3DCGだったため画材に関する専門知識が殆どないのです…
そんな折、アクリル絵の具を超試せる素敵な企画があったため参加してきました。

メディウムって何?くらいのレベルでしたが基礎から懇切丁寧に説明してもらい大変為になりました。
そもそも絵の具って何で出来てるかから、油性とか水性とか、顔料と染料についてとか…何となくわかっているつもりの事柄を理詰めで解説してもらい、また絵の具の種類と書き味を確認しながら学んでゆきます。
普段紙とペンしか使わない私にはメディウムなんて全く縁のないものでしたが、実際触るとなかなか楽しくて使ってみたくなりました。

講習受けてます。超メモった。


個性が出ますよ

平日昼間開催だったため少人数で、しかも自分以外はプロばかりだったので色々とマニアックな話、制作の現場の話など色々聞けて面白かったです。

2014年9月3日水曜日

ヒリゾ浜!

南伊豆の先っちょにある本州随一の透明度とか言われているヒリゾ浜。
公共交通機関ではあまりにもアクセスが悪いため、ペーパードライバーで最後に車を運転したのは1年位前のくせにレンタカー借りて行ってきました。普段バイクに乗っているせいもあったのか意外と平気だった!

始発で最寄り駅を出発し、伊豆高原駅にて予約なし当日駆け込みでレンタカーをレンタル…
勿論そんなもの借りるのも初めてなので通常3~4日前に予約するとかそういった知識がありませんでした。

車に乗り込みいざ出発するも、集中豪雨でバケツをひっくり返したような雨…運転を諦めて路肩に停車している車もあったくらいでした。そんな中ガシガシ進みます。泳げんのかこれと思いながら。

しかしいざ船着場に着く頃にはなんとか晴れた!
船で本当に3分くらい。頑張れば泳いで渡れそうな距離でした。


さかないっぱい!!!!!
本当に波打ち際のあたりまで魚だらけです。こいつはニシキベラさん。

 岩場に隠れるカゴカキダイ

 スズメダイかな?

 ニザダイ

キンギョハナダイ

あとはボラ(でかい)、フグ類、チョウチョウウオ、ツノダシ…50cmはありそうな大型の魚もたくさんです。
そして何より深くまで潜れる。スキューバでは空気と機材の関係で機敏に魚を追いかけたりできませんが、素潜りって超自由。ただし動くと空気すぐなくなるので水面に上がってくるのは早いです。

ハウジングを手に入れて2度めの水中撮影でしたがまだまだ技術が追いつかずブレブレです。勉強しよう。


浜辺に置いておいた携帯が満潮で水没したり、一緒に行った友達のメガネは流されたり…失うものは多かったけれど、明日にでももう一度行きたいスポットでした。来年も行くぞ!むしろ今月行きたいくらい!!