2014年7月27日日曜日

ごはんメモ6月

中目黒 ドロール
オサレカフェ、キッシュが食べたくて探し出したお店。そのほか洋食もあり。キッシュはタルト生地のものとパイ生地のものがあるようだけどこちらは後者。ケーキもうまい。

TRASPARENTE
同じく中目黒。友達にお勧めされたパン屋。テイクアウトの店。イートインはなしだがベンチあり。値段は安めだけどクオリティ高い。

新宿 山ト天
油そばの店だが植物性油を使用しているらしくあっさり目。太めモチモチ麺。

宮城ふらふら

出身が宮城県ですがお盆より一足早く帰省してきました。
んで親戚に平泉連れて行ってもらったり、梅をもいだりカマドウマを叩き潰したり。

なんとなく世界遺産になったことで行ってみようかなと一路中尊寺へ。
で気になったのがこれ


峯薬師堂の目の絵馬やお守りが有名なところらしいですが何故が蛙。狛蛙?
少し調べてみるとモリアオガエルの生息地らしくそのため建てられているものだとか。

金色堂も見てきましたが遠い。そして宝物殿も見れるとはいえ800えんはたかいぞ…!
金色堂の真ん前に全然逃げない黒揚羽がいたので近づいて激写。もう少し羽開いてくれれば。


別の日に塩釜と桂島にも行ってきました。
桂島は塩釜沖の浦戸諸島という離島で、意外ときれいな海水浴場がない仙台近郊では貴重な透明度の高い海水浴場があります。震災の影響でかい海水浴場は閉鎖されていましたが今年ようやく海岸を綺麗にしたということで行ってきました。水着もってなかったけど。


船で20分で離島へ。行きはお菓子持ってるとかもめが集ってきます。浦戸諸島は桂島・野々島・石浜・寒風沢・朴島からなりますが一番近い桂島なら片道500円。そこから先には行ったことがないけれど意外と見どころが多そうなのでそのうち離島めぐりしたいな。
海水浴場は行ってみたのですが遊泳範囲せっま!!!子供用プールか!!!という狭さ。クロール3回分もないくらいでした。まあ泳ぎに行ったわけではないのでいいんですけど。
ここでは手のひらサイズのすごくでかい巻き貝の貝殻を拾えます。なんていう貝なんだろう。


離島うろうろしてマリンゲート塩釜でご飯。塩釜まぐろ直売・食堂というところのマグロがすんごい美味しかった。そして安い。ネギトロ丼500円なり。ご飯もフワフワで調度良い酢飯加減。
webは更新が止まっているのかマリンゲート塩釜にある店舗情報が皆無ですがあります。メニューも結構違います。店舗ブースが何故か半分ガランとしていて非常に入りづらい雰囲気ですが営業しています。丼ものはマグロメインでどれも5~800円くらいの価格帯。サイドメニューはマグロのメンチカツ、串揚げ、カマトロ炙り等どれも安い。マグロメンチ(通常300円)を食べましたが完全に肉の食感。
持ち帰りにて丼の上のマグロを売っていましたがこれも1パック300円と激安。その日のうちに東京へ帰るのでなければ買いたかった。
久しぶりにレベルの高いマグロ食べました。仙台へお越しの際は是非。


明日から夏の一大イベント富士登山に向けて静岡へ向かいます。まさか富士山に登る日が来るなんて夢にも思っていなかった…。桂島の帰りに脱水症状でブッ倒れたりしたため体力的に非常に心配ですががんばります。