2016年8月23日火曜日

今後の展示の予定、販売物などまとめ

現在と今後の展示予定。
twitterでは逐一発信していたのですが、ブログにまとめておこうと思います。


★潜水図録販売しています
中野ブロードウェイのタコシェ様にて、自費出版冊子高枝鋏の潜水図録をお取り扱いいただいております。お店に見本を置いているほか、タコシェ様のHPにて通販もできるみたいです。
ダイビングした伊豆でみつけた生き物観察録です。
http://tacoche.com/




★DC展
2017.8.20(土) ~ 9.25(日)
アメコミ専門店高円寺ACBD様にて、DC展に参加させていただいております。

DCコミックスというマーベルと双璧をなすアメコミ出版社のキャラクターを取り扱ったファンアート企画展です。月野夢子さんにお誘い頂いて、面白そうだなと思って参加させていただきました。
高枝鋏でファンアートを描くのは初めてです。V for Vendettaよりヒロインのイヴィ・ハモンド、バットマンよりバットガールとオラクルの2枚を描いています。近日全体をupします。



画集を出版し、アメリカのComi Con, Comikazeにて販売し、LAのHero Complex Galleryにて原画展示を予定しています。
画集は52名の作家が描く100点以上のイラストが掲載されていて1000円ととてもお買い得です!
作家陣も豪華で、ウッカリ一緒の本に収まってしまいドキドキ…


コミッションという即興で依頼された絵を描くというアメリカのイベントでは割とメジャーらしい?企画もやらせていただいて、色々至らぬ点もありましたが良い経験となりました。
国外も含め年内色々と動きがありそうでとても楽しみです。
参加者一覧はこちら
http://cargocollective.com/60brigade/DC-2016
もし冊子ご希望の方いらっしゃいましたらlipton_53@yahoo.co.jp 高枝まで


★もうひとつの世界展
2016.10.(日付未定多分下旬)
3月の展示でおせわになりましたアートイマジンギャラリー様にてグループ展に参加いたします。
小作品2点ほど出展予定です。


★Fantasia展
2017.2.13(月) ~ 2.18(土)
Gallery Art Point様にてグループ展に参加予定です。詳細は後日。
http://www.art-point.jp/

2016年4月16日土曜日

沖縄で潜ってきました

4月8-10日まで、夏まで我慢できなかったので潜ってきました。沖縄は初めてでした。
1日目は慶良間のチービシというところで珊瑚礁にかこまれながらリハビリ。この日は快晴。
今回スリランカでなくしたカメラを新調してolympus tg4というので撮影しています。まだまだ下手くそですが適当に取っても素晴らしく補正してくれます。


驚きの青さ…



法螺貝 でかいし中身が詰まってるので結構重たい 50cmくらい

そしてこの日はアオウミガメが沢山出ました。
自分が見たのは3匹くらいだったと思うのですが、結局5匹はいたらしい。

一緒に泳げるくらいの距離で…この子は1mくらいあったんじゃないだろうか


2日目は慶良間諸島のもうちょっと先まで行きました。朝からスコールでしたがギリギリ晴れ?
天気がやばい

カクレクマノミ

ハナビラウツボかな?

ハナビラクマノミ?

海の中からのスコール

ツバメウオ?と思ったらアカククリという魚らしいです。

タコに絡みつかれるイントラ

これが多分クロスジギンポで、ホンソメワケベラに擬態して魚の肉を食いちぎるやつ。


結局沖縄に行ったのに観光らしい観光は全くせず、美ら海水族館にも行けなかったのが大変心残りです…。那覇からあんなに遠いと思わなかった…。石垣島とか離島にも行きたい。
ようやくライセンス取って20本になりました。そろそろAOW取ろうかな?

2016年2月2日火曜日

2月の展示告知

お正月あたりに告知していましたグループ展の日程が決まりました。

芸術の存在意義「展」No23 に出展いたします。場所は国立のアートイマジンギャラリー様です。2期開催ですが第2期2月25日(木)~3月1日(火)に展示予定です。
http://www.art-imagine.com/

28日14時よりアーティストトークギャラリートークが開催される模様です。おそらく何か喋ると思います。在廊は<s>25(木)</s>、27(土)、28(日)を予定しています。
※25日行けなくなりました…
  • アクセス
    • 〒186-0002 東京都国立市東1-15-33 ヒロセビル 5F
    • JR国立駅南口より、左斜め方向へ、300m程
    • 1Fが旭通り郵便局のビル、5Fです
    • 旭通り沿い、左手にNTTの建物、右手にセブンイレブンが目印
  • 開場時間
    • 12:00~19:00(火曜日は16:00まで)
    • ※通常、木曜日~火曜日の6日間が1会期になります。


お時間ございましたらよろしくお願いいたします。

2016年1月6日水曜日

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。今年も色々と頑張って活動しますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
画像は年賀状だったもの。

随分とブログを書いていませんでした。スリランカ旅行記はあと2記事程度にまとめたいと思っていますが、現在発売中のマリンダイビング1月号に私のスリランカレポートが掲載されていますのでご興味のある方はぜひご覧ください。純粋に読者レポートなのでめちゃくちゃ本名ですが…これかな?と思っていただければ…結構編集が入っていて超ハイテンションな仕上がりになっています。

現在ほぼ決定している予定は2月下旬から3月頭くらいに国立のアートイマジンギャラリー様にてグループ展、5月14,15日にデザインフェスタ、7月下旬に博物ふぇす?(←これは未定)といった感じです。お時間ありましたらお立ち寄りください。詳しい日程は決定次第ツイッターとwebにて告知いたします。

去年はただ普通に生活しているだけで近所の化学工場が爆発し、航空券が当たり、バイクで事故って賃貸は競売に掛けられるという大変楽しい年でした。今年は何が起きるかな?


2015年8月16日日曜日

スリランカ旅行へ行ってきました①

マリンダイビングフェア2015会場内アンケートでウッカリ海外往復航空券が当たったため行ってきました。日ごろの行いの賜物かしら…少しずつブログにまとめていきます。

とは言うものの日本人にはあまり馴染みのないスリランカ。どこで何をすればいいのかそもそもどこにあるのか。ダイビングできるのか。シギリヤロックの存在だけは世界ふしぎ発見のおかげて知っていましたが。

おなじみSTWに問い合わせてみるものの、スリランカのダイビングツアーはありませんとけんもほろろの対応。
色々調べて、主要な観光地をブッ飛ばし自分の興味ある場所中心に回りました。
海と自然を巡るスリランカツアーです。ダイビング中にカメラ盗難紛失したため写真があまり残っていません…(´・ω・`)やはりいいことばかりとはいかないですが保険に入っていたので多分セーフ(まだ下りてないので多分)…

スリランカ基本情報まとめ:これからなにがしかの理由でスリランカに行く予定がある人のために。
  • 英語は幼稚園から習うらしく割と誰でも通じます。田舎でもOK。
  • SIMについて 色々な会社がありますが、私は交渉した結果Etisalatに。2015/7/19時点で色々なブログで書かれている値段より大分高くなってました。Dialogでコミコミ1300ルピーとか。容量5Gもいらないからもっとsmallなやつないの?と言ったら2Gで500ルピーがあったのでそれにしました。国内通話付。多分空港から出ればもう少し下がります。田舎のほうにも行きましたがわりとどこでも繋がります。シギリヤロックの頂上でも繋がる!
  • 両替は空港はやっぱり高いので最低限両替して翌日以降街中で両替したほうがお得です。信頼できるガイドに案内してもらうのが良いかと。
  • トゥクトゥクはあまり信用しないほうが吉。コロンボ周辺など現地の人もメーター付きにしか乗らないそう。100ルピーでOKと交渉したのに降りるときに200ルピー要求してくるドライバーとかいるので、うるせえ100だろ!と言ってかわしてください。
  • スリランカ航空の機内は噂通り本当に寒いです。長袖長ズボンで挑んでください。
  • 交通について バスが超安いです。主要な都市間はバス移動可能。夜行バスも日本と変わらぬ快適さでした。現地観光は車を手配するのが一般的。何も知らなかったため1日だけ手配とかしてしまいましたが、滞在全日ドライバー借り切りというほうが普通らしいです(ホテルにもドライバー用の部屋の用意があるそうです)。鉄道は夜行便など、時間がちゃんと決まっているもの以外はいつ来るかわからないみたいです(乗ってみたかったのに電車が来なかった)。


コロンボ空港→ウィルパススー国立公園→アヌラーダプラ→ダンブッラ・シギリヤ→トリンコマリー→コロンボの順で回りました。固有種の爬虫類や昆虫がいるシンハラージャ国立公園にも行きたかったけれどカメラ無くして断念…それだけちょっと心残りです。

1日目
成田13:30発コロンボ着19:30
この日は両替、SIM手配等々必要なことを片づけて即宿へ。翌日ウィルパススーに行くこと、空港からはコロンボよりニゴンボのほうが近いためニゴンボのゲストハウスに宿をとりました。タクシーだと高いらしいのでトゥクトゥクでニゴンボまで。
ゲストハウスって初めてだったのですが寝るだけなら十分かな…という感じ。ホットシャワーは欲しかった。

2日目
AM3時起きでウィルパススーへ向かいます。野生のレオパードが見たい!
日本から手配していたなでしこトラベルのクマラさんという方にガイドをお願いしていました。このウィルパススー国立公園は日本からだとあまりメジャーではないようで、どうしてもここへのツアーが見つかりませんでしたがメールで問い合わせしまくり、なんとか行ってくれるガイドさんを見つけました。ヤーラ国立公園のほうがメジャーなのですがいかんせん遠い。
クマラさん、日本語ペラペラのため普通に日本人と会話しているような気分になります。
AM6時にウィルパススーへ到着。ジープに乗り込みいざサファリへ。
出発早々野生のゾウと遭遇しました。アジアゾウだそうですがタイで見た個体より一回りくらい大きく、飼育されているゾウよりやっぱり荒々しい雰囲気です。(写真を撮りまくったのに本当に残念なことにこの写真がない…)警戒されていたのか一鳴きして体に砂をかけていました。
その後クジャクを見たり水牛を見たり、大きな鳥、鹿、ワニ、大きめのトカゲやマングースなんかも見ましたがお目当てのレオパードとナマケグマはみることができませんでした。足跡は発見しましたがこの日は風が強く、そのせいで出てこないんじゃないかな?とジープのおじさんは言っていました。ジープのおじさん、頑張って探してくれましたが見つからず。
しかしこのウィルパススー、澄んだ水の大きな湖があってそこに鹿が走り回っていたり水牛が寛いでいたり、ジャングルもきれいでとても日本では見ることが出来ない光景の素敵な場所でした。ナショナルジオグラフィックな気分。

中途半端ですが疲れたのここまで。

2015年8月14日金曜日

博物ふぇすありがとうございましたと通販のお知らせ

たくさんの方にご来場いただきましてありがとうございました。
多分今までで一番モノを売る気で挑んだイベントでした。デザフェスとか何度か出ていますがほとんど展示メインだったりしたので、本やグッズをちゃんと作って行ったのは初めてだったりします。

作った本の原画もお買い上げいただきありがとうございました。制作の励みになります。また何本か潜ってうわああなにこれみたいな生き物を見つけたらその気持ちを本にしたいと思います。

今回作った潜水図録、もし欲しい方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。

A5正方形変形20p、送料込み700円(オマケにポストカード一枚お付けします)
ダイビングを始めたばかりの私が伊豆の海で見つけたダイバーにはおなじみだけど普通の人にはあまり知られていない変わった生き物やうわああなにこれと思った物体などをイラストで紹介しています。
表紙クリスタルエンボス加工
中身はこんな感じ

お問い合わせはlipton_53@yahoo.co.jpまで。

2015年5月3日日曜日

展示の予定

すっかりブログの更新をさぼっていました。
宣伝がtwitterばかりになっていましたのでブログにも一応宣伝を…

現在決まっている展示の予定
2015/6/22~27 Garally UG 小品展
2015/8/8 博物ふぇすてぃばる

Garally UG様ではF4の小さい作品を2点ほど、博物ふぇすてぃばるでは魚類の観察冊子を出したいと思っております。6月の展示はサイズ規定があるため持っていけないのですが、博物ふぇすてぃばるでは(間に合えば)ずっと書いている蝶の絵を持って行きたいと思っています。8月ならきっと完成してるはず…6月の絵は一枚はほぼ完成、2枚目手つかずといった進捗ですが、GW使ってなんとか頑張ります。